pagetop.png
iconiconicon

トップページ
講座案内
最先端学習メソッド
教室一覧
お客様の声
受講生作品
説明会予約
運営会社
新着情報一覧
お問い合わせ

パソコン入門講座

Word(ワード)講座

Excel(エクセル)講座

社会人向けパソコン講座

仕事に就職に役立つ資格取得講座


個人事業主様向け講座

趣味と生活を楽しむための講座

メニューに戻る

メニューに戻る

「新規作成」からメモ帳が消えた

皆さま、こんにちは!立川商工会議所パソコン教室です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

多くの方はメモ帳アプリはWindowsに最初から入っている「メモ帳」を使うことが多いのではないでしょうか。
新しくメモ帳を作成したい場合、右クリックして表示されるコンテキストメニューやエクスプローラーの「新規作成」から「テキストドキュメント」を選択することと思います。

しかし日常的に使っていた新規作成の一覧に「テキストドキュメント」が無くなっていることがあります。
残念ながらWindows11によくある不具合の一つです。



アプリそのものがなくなったわけではないので、「スタート」の「すべてのアプリ」からメモ帳を起動させればいいだけなのですが、どうにも手間でストレスが溜まります。

元の戻すのに、レジストリの修正やシステムの復元も方法の一つですが、まず試してほしいのは再起動で、これで戻れば特に問題ありません。

それでも駄目ならメモ帳をアンインストールして、もう一度インストールしてみましょう。
アンインストールしても今まで作ったメモ帳が無くなるわけではないので大丈夫です。

アンインストールは「スタート」→「設定」→「アプリ」→「インストールされているアプリ」の中から「メモ帳」を探して右側の「…」からアンインストールを選択しましょう。



次にアプリを入手します。「スタート」→「すべてのアプリ」→「Microsoft Store」から「windows notepad」と検索するとアプリが表示されますので、そこから入手してください。



そうすると、「新規作成」に「テキストドキュメント」が復活しているはずです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆ お知らせ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆


お電話でも承っております ⇒ ☎042-506-1202 へお気軽にお問い合わせください