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フィッシングメール対策

先日、Appleを装って私宛にフィッシングメールを受信しましたので内容をお知らせします。
Apple Payの支払い方法についての内容でしたが私はApple Payを利用していないのでフィッシングメールとすぐにわかりました。
受信した内容は以下です。(インターネットで検索しても同じ内容のものがありました。)

件名:【Apple】アカウント認証通知

本文:AppleID(xxx@xxx)のために必要なアクション。
   私たちは、App Storeでお支払いの同期が失敗していることがわかりました。
   サービスへのアクセスを失うことを避けるために必要な支払い方法を更新します。
   このような理由から、あなたのアカウントがフォローアップまで、一時的にロックされます。
   最終同期ステータス:2日前

本文の下:よくお問い合わせいただく質問(FAQ)とその回答については、Appleサポートにアクセスしてください。
     「支払い同期

最後に「支払い同期」のボタンが用意されていますが、このボタンは押さないでください。

このようなメールが届いた場合
送信元のメールアドレスを確認します。Appleからのメールは、@xxxx.apple.comの文字列が入っています。
それ以外のアドレスはフィッシングメールです。

私に届いたメールアドレスは「no_reply@email64.apple0421.com」でした。
本物ぽいアドレスですが、これはフィッシングメールです。
無視をして削除しましょう。

フィッシングメールは、メールアドレスが第三者に漏れていることが原因です。
頻繁に受信がある場合、Apple IDのメールアドレスまたはパスワードの変更をおすすめします。

 フィッシングメールの対策として、セキュリティソフトは常に最新の状態にしておくことが大切ですね。