LINEヤフー、全従業員を対象に生成AI活用を義務化
最近のニュースで<br /><strong><span style="color: #00ff00;">LINE</span><span style="color: #ff0000;">ヤフーは</span>、全従業員約<span style="color: #ff0000;">1万1,000人</span>を対象に、業務における「<span style="color: #ffcc00;">生成AI活用の義務化</span>」を前提とした新しい働き方を開始すると発表した。</strong> <br /><br />全従業員の業務における生成AIの利用率を100%にし、今後3年間で業務生産性を2倍に高め、継続的なイノベーションの創出を目指すとしている。<br /> <br />と書いてあるのを見つけました。AIに任せたら人間はいらないって考えの方も多いと思いますが、今回はAIを使って、経費精算などの社内業務については「<strong><span style="color: #0000ff;">SeekAI</span></strong>」という独自の業務効率化ツールを活用。 競合調査や<span style="color: #ff0000;">トレンド分析</span>などの社外検索については「<span style="color: #ff0000;">プロンプト例</span>」を活用したAI検索を実施する。 会社の業務を増やし、人の働ける場所、機会を増やしていくという考えはAIと人間が良い距離感で働いていくことだと思います。 LINEヤフーみたいな大きな会社で実践的に使うならたくさんのデータがあつまり、より良い新しいAIが出来たり、AIを使ったサービスが身近になってくる時もすぐそこまできてそうです。 AIに仕事を減らされるという考えは一旦置いといて、仕事、自分磨き、暇な時のお相手にAIで何が出来るか一度試してみてはどうですか?