pagetop.png
iconiconicon

トップページ
講座案内
最先端学習メソッド
教室一覧
お客様の声
受講生作品
説明会予約
運営会社
新着情報一覧
お問い合わせ

パソコン入門講座

Word(ワード)講座

Excel(エクセル)講座

社会人向けパソコン講座

仕事に就職に役立つ資格取得講座


個人事業主様向け講座

趣味と生活を楽しむための講座

メニューに戻る

メニューに戻る

【Windows】メモ帳の自動保存

Windows標準の「メモ帳」は便利ですが、いつの間にか機能が追加されているということがあり、過去にあった大きなものの一つに自動保存機能があります。
2023年夏ごろに追加され、これによって未保存で閉じてしまってもデータが残るようになっています。
デフォルトで有効になっているため、メモ帳を使う際に気付いている方も多いのではないでしょうか。

この機能は、うっかりメモ帳を閉じてしまっても開き直せば再開できて非常に便利ですが、自分以外の不特定多数の人が使うパソコンでも機能してしまいます。当然閉じたメモ帳を第三者に見られてしまうため具合がよくありません。
そうならないように自動保存機能はキャンセルすることができますので、必要に応じて設定しておくといいでしょう。
設定方法は以下のとおりです。

1.「メモ帳」右上の歯車ボタンをクリック


2.「起動時の設定」にある「メモ帳の起動時」をクリックし、ラジオボタンを「新しいセッションを開始し未保存の変更を破棄」にする